マザー・テレサ生誕100年記念写真展News(13)第4日目


誓願を立てたシスターに十字架を手渡すマザー。(写真の無断転載を禁じます。)
《最新情報》
1.赤井朱美さんミニ講演会

 親和大学准教授で、長年にわたって途上国の支援を続けておられる赤井朱美さんによるミニ講演会が行われました。赤井さんは昨年、わたしが呼びかけたカルカッタ体験学習に参加され、一緒にカルカッタへ行ってくださった方々のお1人でもあります。昨日の講演でも、ボランティア活動のために子育ての体験が役に立ったことなど、そのときの体験を中心に話してくださいました。会場は満員で、立ち見が出る盛況でした。赤井さんと聴衆の熱気で、部屋の温度がだいぶ高くなったようでした。
 本日29日は、13:00からわたしがお話しします。明日30日は、いよいよSr.渡辺和子の登場です。混雑が予想されますので、座って聴きたい方は早めにお出かけください。
2.こいずみゆりさんミニ・コンサート

 ミニ講演会の合間に、音楽家こいずみゆりさんが、この写真展のテーマ・ソング『大好きなマザー・テレサ』を歌ってくださいました。会場にいつも流れている曲ですが、作詞作曲された御本人の生の声で聴くとより深く心に浸みこんでくるような気がしました。ファイルを添付しますので、よかったら皆さんもお聞きください。
大好きなマザー・テレサ.wma 直
3.概況
 土曜日に続いて、昨日も300人を越える人出でした。噂を聞きつけた朝日新聞の記者の方も来てくださり、今朝の朝日新聞神戸版に写真展の紹介記事を大きく載せてくださいました。記事の効果があれば、今日も少し混雑するかもしれません。
 あるご家族連れは、お父さんが居酒屋さんに張ってあった写真展のチラシを見たのがきっかけで来てくれたということでした。駅の掲示板に張ってあったポスターを見て来たという方や、新聞記事で興味を持って来てくださった方もたくさんいらっしゃいます。あと10日、写真展の輪はますます広がってゆくでしょう。

《写真展概要》
1.開催期間と場所
①開催期間
2010年3月25日(木)〜4月8日(木)11:00-19:00(最終日のみ17:00終了)
②開催場所
神戸新聞ギャラリー(JR神戸駅から徒歩5分、神戸情報文化ビル「カルメニ」2F)
  《カルメニHP》 http://www.culmeni.jp/gallery/saiji.html
2.タイトルと展示内容
①タイトルマザー・テレサ生誕100年記念写真展〜マザー・テレサは生きている」
②展示内容…1994年から95年にかけて片柳弘史神父がカルカッタで撮影したマザー・テレサの写真と、2009年に同神父が撮影したカルカッタの最新の写真、合計約80点(全紙サイズ20点、半切サイズ60点)。関西学院六甲学院マザー・テレサの交流の報告など。
3.主催及び後援、協力団体
①主催
マザー・テレサ生誕100年記念写真展実行委員会」
実行委員長 赤木文生(神戸ブルー・スカイ法律事務所所長)
呼びかけ人 大島秀夫(土井病院、西江井島病院名誉院長)、加藤隆久(生田神社宮司)、ルース・グルーベル(関西学院院長)、下村俊子(神戸𥝱月堂代表取締役会長)、武田寿子(神戸YMCA会長)、松浦明生(六甲中学校・高等学校校長)。以上、敬称略。
②後援
兵庫県、神戸市、尼崎市兵庫県教育委員会、神戸市教育委員会兵庫県社会福祉協議会、神戸市社会福祉協議会、公益財団法人兵庫県青少年本部、神戸ロータリークラブ、神戸東ロータリークラブ、神戸西ロータリークラブ、神戸垂水ロータリークラブ生活協同組合コープこうべ、神戸バイブルハウス、神戸新聞社NHK神戸放送局、㈱サン・テレビジョン。

③協力
カトリック大阪大司教区、女子パウロ会、関西学院六甲学院、神戸YMCA、神戸YWCA、プラス1ネットワーク。

4.公式HP
http://www.kobeymca.or.jp/mother_teresa/
5.チラシとハガキPDF版

チラシ(表).pdf 直 / チラシ(裏).pdf 直 / はがき.pdf 直
6.公式テーマソング 『大好きなマザー・テレサ
大好きなマザー・テレサ.wma 直