マザー・テレサ生誕100年記念写真展News(10)本日開幕


死を待つ人の家の患者さんにキャンディーを配るマザー。(写真の無断転載を禁じます。)
《最新情報》
1.開会式

 本日、10:45から開会式が行われ、無事にマザー・テレサ生誕100年記念写真展が開幕しました。お陰さまで、開会式は会場に人が入りきれないくらいの大盛況でした。
 式では、まず実行委員長の赤木文生氏と撮影者であるわたしからの御挨拶、次に県や市などを代表して出席してくださった御来賓の紹介、呼びかけ人である生田神社宮司加藤隆久氏と神戸風月堂会長、下村俊子氏からの御挨拶がありました。みなさんそれぞれに、マザー・テレサに寄せる熱い思いを語ってくださいました。
 式の締めくくりには、小林聖心女子学院と仁川学院、そしてカトリック六甲教会教会学校の子どもたち総勢70名が、本写真展のテーマソング『大好きなマザー・テレサを大合唱してくれました。子どもたちのかわいい歌声を、マザーもきっと天国からにっこり笑って聞いていたことでしょう。


2.ミニ講演会

 13:00からは、撮影者であるわたしのミニ講演会がありました。この講演会も立ち見が出る盛況でした。長い話を立って聞いてくださった皆様、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
 明日からも毎日、13:00から40分ほどミニ講演会があり、マザー・テレサにゆかりのある方々が話をしてくださいます。明日からのラインナップは以下の通りです。30日は混雑が予想されますので、座って聞きたい方は早めにお出かけください。

3.概況
 開会式で歌ってくれた70名の子どもたちを含めて、今日1日で300名以上の方々が会場に足を運んでくださいました。予想以上に好調な出だしです。明日、新聞各紙で写真展のことが取り上げられれば、人出はさらに増えるでしょう。週末は混雑が予想されますので、できるだけ空いている平日にお出かけくださいますようお願いいたします。
《ミニ講演会のラインナップ》
3月26日高橋純さん(六甲中学校・高等学校教諭)
3月27日アンドレ・ボーガルトさん(神父、日本マザー・テレサ共労者会の最初の指導者)
3月28日赤井朱美さん(神戸親和女子大学発達教育学部准教授)
3月29日ホアン・カトレットさん(神父、カトリック広島祇園教会)
3月30日渡辺和子さん(ノートルダム清心学園理事長)
3月31日J.M.スラッシャーさん(関西学院中学部教諭)
4月 1日片柳弘史(神父、カトリック六甲教会)
4月 2日大島秀夫さん(土井病院・西江井島病院名誉院長)
4月 3日加藤隆久さん(生田神社宮司
4月 4日プラス・1(ONE)ネットの皆さん
4月 5日 赤井朱美さん(神戸親和女子大学発達教育学部准教授)
4月 6日阿部陽子さん(マザー・テレサ共労者会六甲会長)
4月 7日鈴木誠也さん(アジア協会アジア友の会ボランティアスタッフ)
4月 8日片柳弘史(神父、カトリック六甲教会)
《写真展概要》
1.開催期間と場所
①開催期間
2010年3月25日(木)〜4月8日(木)11:00-19:00(最終日のみ17:00終了)
②開催場所
神戸新聞ギャラリー(JR神戸駅から徒歩5分、神戸情報文化ビル「カルメニ」2F)
  《カルメニHP》 http://www.culmeni.jp/gallery/saiji.html
2.タイトルと展示内容
①タイトルマザー・テレサ生誕100年記念写真展〜マザー・テレサは生きている」
②展示内容…1994年から95年にかけて片柳弘史神父がカルカッタで撮影したマザー・テレサの写真と、2009年に同神父が撮影したカルカッタの最新の写真、合計約80点(全紙サイズ20点、半切サイズ60点)。関西学院六甲学院マザー・テレサの交流の報告など。
3.主催及び後援、協力団体
①主催
マザー・テレサ生誕100年記念写真展実行委員会」
実行委員長 赤木文生(神戸ブルー・スカイ法律事務所所長)
呼びかけ人 大島秀夫(土井病院、西江井島病院名誉院長)、加藤隆久(生田神社宮司)、ルース・グルーベル(関西学院院長)、下村俊子(神戸𥝱月堂代表取締役会長)、武田寿子(神戸YMCA会長)、松浦明生(六甲中学校・高等学校校長)。以上、敬称略。
②後援
兵庫県、神戸市、尼崎市兵庫県教育委員会、神戸市教育委員会兵庫県社会福祉協議会、神戸市社会福祉協議会、公益財団法人兵庫県青少年本部、神戸ロータリークラブ、神戸東ロータリークラブ、神戸西ロータリークラブ、神戸垂水ロータリークラブ生活協同組合コープこうべ、神戸バイブルハウス、神戸新聞社NHK神戸放送局、㈱サン・テレビジョン。

③協力
カトリック大阪大司教区、女子パウロ会、関西学院六甲学院、神戸YMCA、神戸YWCA、プラス1ネットワーク。

4.公式HP
http://www.kobeymca.or.jp/mother_teresa/
5.チラシとハガキPDF版

チラシ(表).pdf 直 / チラシ(裏).pdf 直 / はがき.pdf 直
6.公式テーマソング 『大好きなマザー・テレサ
大好きなマザー・テレサ 1番のみ.wma 直