マザー・テレサ生誕100年記念写真展News(24)第15日目・最終日


夕暮れ時のカルカッタの街。(写真の無断転載を禁じます。)
《最新情報》
1.来場者数4800人

 15日間にわたって行われたマザー・テレサ生誕100年記念写真展が、昨日ついに閉幕しました。来場者数は、ボランティアとして来てくださった方々延べ300人も含めて4800人に達しました。平均すると、毎日300人以上の方が来てくださったことになります。今回の写真展の振り返りや感想などはこれから何回かにわたって御報告していこうと思いますが、すべての来場者の皆さまに心から感謝しつつ、取り急ぎ来場者数のみお知らせいたします。
2.閉会式

 写真展終了後、17:00から閉会式が行われ、実行委員長の赤木文生さん、呼びかけ人の下村俊子さん、武田寿子さん、大島秀夫さんなどが一言づつ挨拶してくださいました。
「わたしにできないことがあなたにはできます。
 あなたにできないことがわたしにはできます。
 力を合わせれば、神様のために何かすばらしいことができるでしょう。」

 マザー・テレサのこの言葉の通り、1人ひとりは小さなわたしたちが力を合わせることでこれほどまでにすばらしい写真展を実現できたことに、皆さんそれぞれ驚きと喜び、そして感謝を感じておられるようでした。
実行委員長、赤木文生さんからのご挨拶。

実行委員、ボランティア一同での記念写真。
3.姫路へ
 神戸での写真展はこれで終了しましたが、来月には姫路でもこの写真展が行われます。これまでに決まっている概要は次の通りです。
日程:2010年5月25日(火)〜5月31日(月)
会場:姫路市民プラザギャラリー第4展示室 イーグレ姫路B1
主催者:カトリック姫路教会/日本基督教団姫路福音教会/姫路YMCA
後援:姫路市
事務局:姫路YMCA

 なお、写真展に先立って以下の通り講演会も行われます。
片柳弘史神父講演会》 5月20日14:00よりカトリック姫路教会にて。
アンドレ・ボーガルト神父講演会》 5月23日14:00より日本基督教団姫路福音教会にて。


姫路の実行委員会の方々に引き取られ、運ばれていく写真たち。
4.概況
 昨日は、最終日ということもあって、開場直後からたくさんの方々が来てくださいました。わたしも昨日は開場時間前に到着し、朝から写真ガイドツアーを行いました。合計3回行われた写真ガイドツアーにも、2回行われたわたしのミニ講演会にも、たくさんの方々が参加してくださいました。心より御礼申し上げます。
 閉会式のあとすぐ片づけに入りましたが、設営するのに1日かかった展示がわずか1時間で片付け終わってしまったのには驚きました。協力してくださった関西学院の学生の皆さまにも心から感謝しています。


後片付けの様子。
《写真展概要》
1.開催期間と場所
①開催期間
2010年3月25日(木)〜4月8日(木)11:00-19:00(最終日のみ17:00終了)
②開催場所
神戸新聞ギャラリー(JR神戸駅から徒歩5分、神戸情報文化ビル「カルメニ」2F)
  《カルメニHP》 http://www.culmeni.jp/gallery/saiji.html
2.タイトルと展示内容
①タイトルマザー・テレサ生誕100年記念写真展〜マザー・テレサは生きている」
②展示内容…1994年から95年にかけて片柳弘史神父がカルカッタで撮影したマザー・テレサの写真と、2009年に同神父が撮影したカルカッタの最新の写真、合計約80点(全紙サイズ20点、半切サイズ60点)。関西学院六甲学院マザー・テレサの交流の報告など。
3.主催及び後援、協力団体
①主催
マザー・テレサ生誕100年記念写真展実行委員会」
実行委員長 赤木文生(神戸ブルー・スカイ法律事務所所長)
呼びかけ人 大島秀夫(土井病院、西江井島病院名誉院長)、加藤隆久(生田神社宮司)、ルース・グルーベル(関西学院院長)、下村俊子(神戸𥝱月堂代表取締役会長)、武田寿子(神戸YMCA会長)、松浦明生(六甲中学校・高等学校校長)。以上、敬称略。
②後援
兵庫県、神戸市、尼崎市兵庫県教育委員会、神戸市教育委員会兵庫県社会福祉協議会、神戸市社会福祉協議会、公益財団法人兵庫県青少年本部、神戸ロータリークラブ、神戸東ロータリークラブ、神戸西ロータリークラブ、神戸垂水ロータリークラブ生活協同組合コープこうべ、神戸バイブルハウス、神戸新聞社NHK神戸放送局、㈱サン・テレビジョン。

③協力
カトリック大阪大司教区、女子パウロ会、関西学院六甲学院、神戸YMCA、神戸YWCA、プラス1ネットワーク。

4.公式HP
http://www.kobeymca.or.jp/mother_teresa/
5.チラシとハガキPDF版

チラシ(表).pdf 直 / チラシ(裏).pdf 直 / はがき.pdf 直
6.公式テーマソング 『大好きなマザー・テレサ
大好きなマザー・テレサ.wma 直