フォト・レポート(79)SmokeyMountain2011〜旧スモーキー・マウンテン②


山頂付近から、マニラの高層ビル群を見渡すことができます。この「農園」は、メトロ・マニラの中心部からそれほど遠くないのです。手前から上がっている煙は、ゴミの自然発火ではなく、炭焼きによるものです。

何か所かで、このように山を掘り起こして、かつてのゴミから貴金属などを発掘している人たちを見かけました。かつてのゴミの山が、まるで資源の鉱山のように使われているのに驚きました。

緑色の屋根の建物は、かつてのスモーキー・マウンテンの住民たちのために政府が建てた住宅です。残念ながら、ここに入れたのはほんの一部の人たちだけでした。

帰り道に、お百姓さんの家を訪ねました。

農家のおかみさんが、ハンモックを吊って気持ちよさそうに昼寝していました。もうハエや蚊に悩まされることもありません。