フォト・ライブラリー(392)神戸港の夜景

神戸港の夜景

たかとり教会のキャンプに参加するために25日から神戸に来ている福島のご家族を、夜の神戸港にご案内しました。

まずはハーバーランド、モザイクでの晩御飯から。ご当地メニューのカツ飯やホルモン焼きうどん等でお腹を一杯にしました。

ハーバー・ランドの名物になっている観覧車。赤、青、黄と次々に色が変わります。右手前に写っているのが、福島からのご家族です。

神戸港の夜景に歓声を上げる子どもたち。美しさを、なんとか写真に収めようとしています。

ちょうど観光船が入港してきました。港の中を一周する小型船です。

モザイクから、ミステリアスな雰囲気を漂わせる第1突堤を通ってポート・タワーに向かいました。

ホテル・オークラとオリエンタル・ホテルを従えて空にそびえるポート・タワー。今年で築50年だそうです。

ポート・タワーの近くから見たモザイク。海面に映った色とりどりの光がきれいですね。

下から見上げたポート・タワー。それほど高い塔ではありませんが、神戸の街の風景にはぴったりの高さのようです。

ポート・タワーの展望台から見たハーバー・ランドとモザイク。幻想的な美しさです。

同じくポート・タワーの展望台から見た神戸の街。背後に聳える六甲山の山肌に、錨のマークと市章が浮かび上がっています。

子どもたちも、美しい夜景を食い入るように見ていました。この夏の、忘れられない思い出の一つになるかもしれません。

ポート・タワーからメリケン・パークに向かいます。川崎ミュージアムの屋根が、夜空を突き刺すように聳えていました。

最後は、阪神・淡路大震災のメモリアル・パーク。無残に破壊された港湾施設が、震災の恐ろしさを無言のうちに語っていました。かつての被災地、神戸に住む者として、東日本大震災被災地の方々のために何かせずにいられない気持ちでいっぱいです。