フォト・ライブラリー(552)大阪城公園の紅葉とすずめ〜前半

大阪城公園の紅葉とすずめ〜前半

講演会のため枚方へ行く途中で、久しぶりに大阪城公園を散策してみました。紅葉とすずめたちの風景、どうぞお楽しみください。

色づき始めた公園の木々。赤やオレンジ、緑が混じってとてもきれいです。

すずめたちが、楡の木の種をおいしそうに食べていました。実り豊かな秋は、すずめたちにとっても幸せな季節のようです。

赤く色づいた桜の葉。桜は、春だけでなく紅葉の季節にも楽しめます。

地面に落ちた楡の種をついばんでいるすずめ。ちょっと、ふっくらしてきたようです。

公園のイチョウ並木。この日は、「だんじり祭りin大阪」というイベントで賑わっていました。

ふっくらふわふわに膨らんだすずめ。いよいよ「ふくらすずめ」のシーズン到来です。

紅葉に彩られた大阪城公園。毎日たくさんの人たちが訪れる、大都会のオアシスです。

落ち葉の中に舞い降りたすずめ。地面に落ちた木の実を探しているようです。

黄色く色づいたケヤキ。埼玉出身のわたしは、関東平野の秋を思い出します。

シジュウカラも、秋の恵みを味わっていました。木の実をつついて食べています。

大阪城公園ほど野鳥観察に適した公園は、全国を探しても滅多にないでしょう。紅葉も見事で、時間を忘れるほど楽しいひと時を過ごすことができました。