フォト・ライブラリー(569)大阪城公園の花と鳥

大阪城公園の花と鳥

仕事で大阪に行く機会があったので、久しぶりに大阪城公園を散策してみました。かわいらしい鳥たちや、美しい花との出会い。どうぞお楽しみください。

ふっくら膨れたすずめたち。春らしくなってきたとはいえ、吹く風はまだ冷たいようです。

ふさふさして暖かそうな羽毛のコート。神様からの贈り物です。

木の枝にとまったすずめ。何かを決意したような表情です。

木の皮に顔をこすりつけているすずめ。毛づくろいをしているのでしょうが、ちょっと悲しそうにも見えます。

色づき始めた梅の木々。冬のあいだモノトーンだった梅林が、ようやく色彩を取り戻しました。

梅の枝にとまったメジロ梅の花の蜜は、メジロたちの大好物です。

木から木へと飛び回り、大喜びで蜜を吸っているメジロたち。幸せな季節がやって来ました。

こうして嘴を花の中に差しこみ、長い舌を出して蜜を吸います。

大きく膨らんだ梅の蕾。このくらいの時期も、なかなか見ごたえがあります。

梅林に佇むすずめ。すずめもお花見でしょうか。

梅の蜜は吸わないのに、なぜか梅林に集まるすずめたち。どうやら、お花見客のお弁当が目当てのようです。

木の枝にとまったすずめ。暖かな陽射しを浴びて、ちょっと眠そうにしています。

梅の花を見ながら、小首をかしげているすずめ。何か考えごとでしょうか。

大阪城公園の梅林。この日は全体として2-3分咲きくらいでしたが、早咲きの梅は満開でした。

梅の枝にとまったヒヨドリ。地味な鳥ですが、なかなか絵になっています。

梅林にやって来たモズ。モズもお花見でしょうか。

地面で餌を探しているシジュウカラ。この季節の梅林には、鳥たちが次々にやって来ます。

切株にとまってこちらを見ているジョウビタキ。針金のように細い足です。

早春の大阪城公園。短い時間でしたが、たくさんの鳥たちや花と出会うことができました。すべての恵みに感謝。