バイブル・エッセイ(981)天からのパン

f:id:hiroshisj:20210808121145j:plain

天からのパン

 そのとき、ユダヤ人たちは、イエスが「わたしは天から降って来たパンである」と言われたので、イエスのことでつぶやき始め、こう言った。「これはヨセフの息子のイエスではないか。我々はその父も母も知っている。どうして今、『わたしは天から降って来た』などと言うのか。」イエスは答えて言われた。「つぶやき合うのはやめなさい。わたしをお遣わしになった父が引き寄せてくださらなければ、だれもわたしのもとへ来ることはできない。わたしはその人を終わりの日に復活させる。預言者の書に、『彼らは皆、神によって教えられる』と書いてある。父から聞いて学んだ者は皆、わたしのもとに来る。父を見た者は一人もいない。神のもとから来た者だけが父を見たのである。はっきり言っておく。信じる者は永遠の命を得ている。わたしは命のパンである。あなたたちの先祖は荒れ野でマンナを食べたが、死んでしまった。しかし、これは、天から降って来たパンであり、これを食べる者は死なない。わたしは、天から降って来た生きたパンである。このパンを食べるならば、その人は永遠に生きる。わたしが与えるパンとは、世を生かすためのわたしの肉のことである。」(ヨハネ6:41-51)

 「わたしは天から降って来たパンである」とイエスは言います。しかし、人々は「これはヨセフの息子のイエスではないか」と言って、この言葉を受け入れませんでした。イエスは人間として母マリアから生まれてきたので、雲に乗って天から下りて来たわけではありませんから、人々がそう言うのはもっともなことでしょう。イエスが「天から降ってきたパン」であるとは、一体どういう意味なのでしょう。

 何かが「天から降ってきた」という気持ちになることは、わたしたちでもときどきあるでしょう。わたしの体験で言えば、たとえば、説教や講義の準備をするとき、「神さま、いまから出会う人々に、わたしを通してあなたが語りかけたいと思っておられる言葉をお与えください」と祈っていると、ふっと言葉が「天から降ってきた」、あるいは心の奥深いところから湧き上がってきたという気持ちになることがあります。自分のことを脇に置き、ただ人々のために自分を神の前に差し出すとき、わたしたちの心が愛で満たされているとき、神はわたしたちの心に天からの言葉を与えてくださるのでしょう。神さまのため、人々のために自分を差し出すとき、神さまはわたしたちの心を恵みで満たしてくださるのです。

 イエスは、三位一体の愛の交わりの中で父なる神と一つに結ばれていますから、いつもそのような天からの言葉に満たされていたと考えられます。言葉だけでなく、イエスの表情やしぐさ、行いは、すべて天から降ってきた神の愛で満たされていたのです。父なる神は、私利私欲を求めず、ただ人々への愛のために生きたイエスの心に、愛を惜しみなく注ぎ続けておられたと言ってもよいでしょう。エスと出会う人は、イエスの言葉やしぐさ、行いからあふれ出す神の愛を味わい、そこから生きるために必要な勇気や力、慰めを受け取りました。そのような意味で、イエスは「天から降ってきたパン」だったと言えるのではないでしょうか。私利私欲なく、いつも神の愛で満たされていたイエスは、人々に生きるために必要な力を与える「生きたパン」だったのです。

 何より大切なのは、イエスというパンをよく味わうことです。聖書に記されたイエスの言葉や行いをよく思い巡らし、そこに込められた神の愛を心でしっかり受け止め、生きる力に変えてゆくのです。そして、心が神の愛で満たされたなら、今度はわたしたち自身がパンとなって人々に自分を差し出してゆく番です。神の愛がたっぷり込められた言葉や行いによって、人々に神の愛を分かち合ってゆくのです。自分の利益を求める不純な心が取り除かれてゆけばゆくほど、わたしたちは神の愛で満たされた、栄養たっぷりのパンになっていきます。自分自身を、栄養たっぷりのおいしいパンとして相手に差し出すことができるように、そのために必要な恵みを「天から降ってきたパン」であるイエスからしっかり受け取ることができるように、心を合わせてお祈りしましょう。

youtu.be

※バイブル・エッセイが本になりました。『あなたはわたしの愛する子~心にひびく聖書の言葉』(教文館刊)、全国のキリスト教書店で発売中。どうぞお役立てください。

www.amazon.co.jp

books.rakuten.co.jp