バイブル・エッセイ(1134)十字架と復活の神秘

十字架と復活の神秘

 さて、祭りのとき礼拝するためにエルサレムに上って来た人々の中に、何人かのギリシア人がいた。彼らは、ガリラヤのベトサイダ出身のフィリポのもとへ来て、「お願いです。イエスにお目にかかりたいのです」と頼んだ。フィリポは行ってアンデレに話し、アンデレとフィリポは行って、イエスに話した。イエスはこうお答えになった。「人の子が栄光を受ける時が来た。はっきり言っておく。一粒の麦は、地に落ちて死ななければ、一粒のままである。だが、死ねば、多くの実を結ぶ。自分の命を愛する者は、それを失うが、この世で自分の命を憎む人は、それを保って永遠の命に至る。わたしに仕えようとする者は、わたしに従え。そうすれば、わたしのいるところに、わたしに仕える者もいることになる。わたしに仕える者がいれば、父はその人を大切にしてくださる。今、わたしは心騒ぐ。何と言おうか。『父よ、わたしをこの時から救ってください』と言おうか。しかし、わたしはまさにこの時のために来たのだ。父よ、御名の栄光を現してください。」すると、天から声が聞こえた。「わたしは既に栄光を現した。再び栄光を現そう。」そばにいた群衆は、これを聞いて、「雷が鳴った」と言い、ほかの者たちは「天使がこの人に話しかけたのだ」と言った。イエスは答えて言われた。「この声が聞こえたのは、わたしのためではなく、あなたがたのためだ。今こそ、この世が裁かれる時。今、この世の支配者が追放される。わたしは地上から上げられるとき、すべての人を自分のもとへ引き寄せよう。」イエスは、御自分がどのような死を遂げるかを示そうとして、こう言われたのである。(ヨハネ12:20-33)

「一粒の麦は、地に落ちて死ななければ、一粒のままである。だが、死ねば、多くの実を結ぶ」というイエスの言葉が読まれました。ご自身が十字架上で死ぬことによって、全人類に復活の希望がもたらされることを、一粒の麦の死にたとえて弟子たちに教えた言葉で、十字架と復活の神秘の最もわかりやすい説明といってよいでしょう。
 十字架と復活の神秘は、わたしたちの日々の生活の中でも起こります。イエスが十字架で自分の命を差し出すことによって永遠の命に移されたのと同じように、わたしたちも、自分に与えられた使命の十字架を日々担い、自分に死ぬことによって、永遠の命の喜び、永遠の命の力に満たされて生きることができるのです。自分のことばかり考えるのを止め、家族や友人たちのため、助けを求めている人、苦しんでいる人のために自分を差し出すときにこそ、わたしたちは日々を生き生きと、幸せに生きることができるのです。
 東日本大震災のときに、こんな話を聞きました。海辺の町で理髪店を営んでいたのだけれど、津波によって店も、また奥さんや子どもたちも流されてしまったという方の話です。避難所にたどり着いたあと、その方はしばらく、悲しみのあまり起き上がることができなかったそうです。「なぜ自分にこんなことが起こるんだ。なぜ自分がこんな目にあわなければならないんだ」と絶望的な気持で日々を過ごしていたのですが、1カ月あまりが過ぎたあるとき、避難所の人たちの髪の毛が伸び放題になっていること気づきました。かろうじて店から持ち出したハサミで避難所の人たちの髪を刈るボランティアを始めたところ大好評になり、いつの間にか辛い気持ちから這い出すことができた。「みんなのために働かせてもらうことで、生きる力を与えられた」とその方が語っておられたのが印象的でした。この方は、自分のことを忘れ、人々のために自分を差し出すことによって生きる力を与えられたといってよいでしょう。
 このようなことは、わたしたちの日常生活の中でも多かれ少なかれ起こります。わたし自身もときどき、「なぜ自分にこんなことが起こるんだ。なぜ自分がこんな目にあわなければならないんだ」という考えに陥ってしまうことがあります。そんなときわたしは、自分のことを考えるのを止め、いま自分が果たすべき使命を思い出すようにしています。そして、気を取り直し、信者さんたちに配る印刷物を作るとか、どんな小さなことでもいいので、いま自分がみんなのためにできることを始めるのです。すると不思議なことに、気持ちが少しずつ晴れていきます。生きる喜び、生きる力が少しずつ蘇ってくるのです。
 「自分の命を愛する者は、それを失うが、この世で自分の命を憎む人は、それを保って永遠の命に至る」ともイエスはいいます。「自分さえよければいい」とか「なぜ自分が」といったような自分中心の考えに陥ると、わたしたちは生きる喜びや力を失ってしまう。そのような考え方を捨て、自分をみんなのために差し出すことでわたしたちは永遠の命の喜び、永遠の命の力に与ることができるということでしょう。この十字架と復活の神秘を改めて心にしっかりと刻み、日々の生活の中で生きられるよう祈りましょう。

youtu.be

※バイブル・エッセイが本になりました。『あなたはわたしの愛する子~心にひびく聖書の言葉』(教文館刊)、全国のキリスト教書店で発売中。どうぞお役立てください。