フォト・ライブラリー(161)年の黙想in軽井沢3〜離山からの浅間

年の黙想in軽井沢3〜離山からの浅間

8月15日、聖母被昇天の祭日の朝、4:30に修道院を出て中軽井沢と軽井沢の境目にある離山を目指しました。「クマ出没注意」の看板があちこちに張られた人気のない早朝の山道を登り、6:00には山頂に到達しました。ですが、あいにく頂上は濃霧に覆われ何も見えません。クマが怖いのもあって大きな声でSalve Reginaを歌っていると、みるみるうちに霧が晴れ、雲のあいだから浅間山が姿を見せました。

眼下には、見渡す限りの雲海が広がっていました。これほど見事な雲海を見たのは、生まれて初めてです。

雲のかなたには、遠く妙義山などの山並みが見えました。もっと晴れていれば、富士山まで見渡せるそうです。

雲がすっかり晴れて、姿を現した浅間山(標高2568m)です。山頂から、かすかに煙が上がっているのがわかります。

雲海もしだいに消えて、雲の下から中軽井沢の街並みが姿を現しました。中央が中軽井沢駅。宣教クララ会の修道院は、この右上の方にあります。