フォト・ライブラリー(231)春を待ちわびて〜綾部山梅林

春を待ちわびて〜綾部山梅林

寒い写真が続いたので、一昨年、兵庫県網干市の綾部山梅林を訪れたときの写真をお届けしようと思います。実はこの梅林、観賞専用ではなくて農家が梅を収穫するための畑を兼ねています。そのため品種は少ないですが、その規模はいくつかの山が全て梅で埋まっているという感じです。

海側を見渡せば、播磨灘のかなたに伊江島群島が見え、山すそを見渡せば菜の花畑が見えます。まさに景勝の地です。

梅林のところどころにも菜の花が植えられ、梅林に彩りを添えています。

兵庫県はもちろん、近県からもたくさんの人々が訪れます。園内は、甘酸っぱい梅の花のにおいでむせ返るようです。

満開の梅の花、間もなくたくさんの梅の実をつけることでしょう。農家の皆さんの喜ぶ顔が目に浮かぶようです。

公園の梅林にはないスケールの大きさを持った綾部山梅林、今年はやはり開花が大幅に遅れているそうで、満開は3月半ばころになるようです。寒波が過ぎ、早く温かな春がやって来るといいですね。