フォト・ライブラリー(223)春を待ちわびて〜大阪城公園梅林・前半

春を待ちわびて〜大阪城公園梅林・前半

今年は梅の開花が大幅に遅れており、アップする写真に困ります。冬景色の写真ばかりでも気が滅入るでしょうから、今回は一昨年の2月に大阪城公園で撮影した梅の写真をお届けしたいと思います。まずは見事な枝ぶりの紅梅から。見上げていると、まるで花が空から降りかかってくるような気がします。

続いて、青空に映える白梅の花。紅梅が華やかさもいいですが、白梅の清楚さもすてきです。

梅林の向こう側に大阪城天守閣が見えます。まさに、天下の梅林ですね。

満開の梅の花の蜜を、ハチたちが一生懸命に集めていました。長い冬が終わって、これから梅、菜の花、桜とハチたちは忙しくなります。

角度を変えると、大阪ビジネス・パークのビル群も見えます。超近代的な高層ビルと古式ゆかしい梅園のミスマッチ感覚も、また一興。現代日本の美ですね。