フォト・ライブラリー(258)春の新宿御苑散策〜前半

春の新宿御苑散策〜前半

先日、所用で四ツ谷に行った帰りに新宿御苑を散歩してみました。東京にいた頃はよく行ったのですが、今回は5年ぶりくらいだったでしょう。ちょうど八重桜が満開を迎え、真っ赤なつつじが咲き始めたところでした。

ぼってりと分厚くて華やかな八重桜の花、ソメイヨシノとはまた違った美しさがありますね。

満開の八重桜の下で、たくさんのグループが輪を作ってお花見をしていました。ゆったりと時が流れる、幸せな春の日の午後です。

池にまで枝を張り出した見事な八重桜、木々の新緑によく映えています。

新宿御苑は紅葉の名所としても知られていますが、ちょうどモミジが新緑の時期を迎えていました。鮮やかな新緑のモミジも、秋に負けないくらい美しいですね。

満開の八重桜の下をたくさんの人々が行き交います。大都会新宿の一角でこれほどの自然を楽しめるなんて、東京の人は恵まれていますね。