美祢の風景〜八重桜・麦畑
まるで、日本の原風景のような景色が広がる美祢の山里。刑務所への行き帰りにいつも目にする景色を、写真でご紹介します。
いま、美祢の畑ではレンゲの花が満開。肥料として鋤き込むため、どの畑にもレンゲが植えられています。
昔は、あちこちで見かけたレンゲ畑。最近はほとんど目にしなくなりました。
青々とした実をつけた麦。美祢には麦畑がたくさんあります。
風が通るたびに、波のように揺れる麦の穂。風が目に見えるようです。
麦の収穫は5月下旬。まだ真っ青な麦の穂も、これから1ヶ月ほどで金色に変わります。
農道に車をとめて深呼吸。心がすーっと軽くなります。
県道沿いで、八重桜が満開を迎えていました。ソメイヨシノより、ずっとボリューム感のある桜です。
とてもやさしいピンク色の八重桜。真っ青な空によく映えています。
ぴっしりと咲いた八重桜。吹く風に、時折、花びらを散らせています。
田んぼの土手に、びっしり咲いたキンポウゲ。黄色の絨毯です。
キンポウゲの中に、レンゲが一株混じっていました。色のコントラストがきれいです。
江汐公園に寄り道して、湖畔を散策。新緑がとてもきれいでした。
明るい紫色のコバノミツバツツジ。江汐公園は、コバノミツバツツジの名所です。
目に鮮やかな新緑。生命の力を感じます。
江汐湖の湖畔でも、八重桜が満開を迎えていました。
豊かな大自然に恵まれた山口県。こんな素晴らしい場所に住めることを、感謝せずにいられません。