フォト・ライブラリー(525)美祢の風景〜八重桜・麦畑

美祢の風景〜八重桜・麦畑

まるで、日本の原風景のような景色が広がる美祢の山里。刑務所への行き帰りにいつも目にする景色を、写真でご紹介します。

いま、美祢の畑ではレンゲの花が満開。肥料として鋤き込むため、どの畑にもレンゲが植えられています。

昔は、あちこちで見かけたレンゲ畑。最近はほとんど目にしなくなりました。

青々とした実をつけた麦。美祢には麦畑がたくさんあります。

風が通るたびに、波のように揺れる麦の穂。風が目に見えるようです。

麦の収穫は5月下旬。まだ真っ青な麦の穂も、これから1ヶ月ほどで金色に変わります。

農道に車をとめて深呼吸。心がすーっと軽くなります。

県道沿いで、八重桜が満開を迎えていました。ソメイヨシノより、ずっとボリューム感のある桜です。

とてもやさしいピンク色の八重桜。真っ青な空によく映えています。

ぴっしりと咲いた八重桜。吹く風に、時折、花びらを散らせています。

田んぼの土手に、びっしり咲いたキンポウゲ。黄色の絨毯です。

キンポウゲの中に、レンゲが一株混じっていました。色のコントラストがきれいです。

江汐公園に寄り道して、湖畔を散策。新緑がとてもきれいでした。

明るい紫色のコバノミツバツツジ。江汐公園は、コバノミツバツツジの名所です。

目に鮮やかな新緑。生命の力を感じます。

江汐湖の湖畔でも、八重桜が満開を迎えていました。

豊かな大自然に恵まれた山口県。こんな素晴らしい場所に住めることを、感謝せずにいられません。