FEBC『祈りの言葉に聞く』13〜存在の深みを生きる


 FEBC『祈りの言葉に聞く』13〜存在の深みを生きる
 昨年、キリスト教放送局FEBCで放送された番組『祈りの言葉に聞く〜マザー・テレサに導かれて』。第13回目の原稿をお届けします。
 マザー・テレサに導かれながら、イエス・キリストが住むというわたしたちの心の一番奥深い部分、「存在の深み」へと旅を続けるこの番組。最終回の今日は、これまでわたしたちがマザーと共に歩んできた道のりを振り返り、これから進んでいく方向を見定めたいと思います。
 「イエスは、最初の弟子たちに語りかけたのと同じように、あなたたちの一人ひとりに『来なさい。そうすれば分かる』と語りかけています。祈りの親密さの中で、イエスはあなたたちの目を覗き込み、あなたたちの心に語りかけるのです。召し出しとは、自分の存在の深みであなたたちが受け入れ、生きる神秘です。」
 マザー・テレサが大切にしていた、前教皇ヨハネ・パウロ2世のこの言葉から祈りの旅が始まりました。イエスは、欲望や恐れ、不安などの声が鳴り響く心の表面にはいません。「存在の深み」と呼ばれるわたしたちの心の一番奥深い部分で、わたしたちを待っておられるのです。
★放送の原稿はこちらからダウンロードしていただけます。⇒ 祈りの言葉に聞く・第13回「存在の深みを生きる」.pdf 直
FEBCの放送番組表は、こちらからご覧になれます。⇒ 2012akifuyu_bangumi.jpg 直
FEBCのHPはこちらからご覧になれます。⇒ http://www.febcjp.com/main/index.html