祈りの小箱(105)『自分に自信を持ちましょう』


『自分に自信を持ちましょう』
 大きな失敗をしてしまったときや、自分の思った通りにうまく生きられないとき、わたしたちはつい「わたしはつまらない人間だ」と思ってしまいます。すっかり自分に自信を失い、自分自身に向かっても、友人や家族に向かっても「わたしはつまらない人間だ」とつぶやいてしまうのです。ですが、ちょっと待ってください。わたしたちは、そんなにつまらない人間なのでしょうか。わたしたちは自分について、そんなことを言う資格があるのでしょうか。
 わたしたちは誰でも、一人ひとりが神様の作品だということを忘れないようにしたいと思います。例えて言うなら、わたしたち一人ひとりは、神様という陶芸家が作った茶碗のようなものなのです。もし茶碗がしゃべって、「わたしは本当につまらない茶碗だ、駄作だ」と言ったら、それを聞いている陶芸家はどう思うでしょう。自分を馬鹿にされたと思って腹を立てるか、悲しむかするに違いありません。それと同じように、わたしたちが自分のことを「つまらない人間だ」と言うとき、それを聞いた神様は悲しまれるのです。
 自分の力を過小評価するのは、わたしたちを創って下さった神様の力を過小評価するのと同じです。他人と自分を比べるとき、自分の方が優れているところも、逆に自分の方が劣っているところもあるでしょう。ですが、わたしたちは少なくとも、自分が神様の作品であるということに自信を持つことができますし、自信を持つべきなのです。自分自身の力ではなく、わたしたちを創造して下さった神様の力に信頼し、神様の力を誇るべきなのです。もっともっと自分に自信を持ちたいと思います。わたしたちは誰でも神様の作品であり、一人ひとりが神様の最高傑作なのです。
★このカードは、こちらからダウンロードできます。⇒
JPEG 『自分に自信を持ちましょう』.JPG 直
PDF 『自分に自信を持ちましょう』.PDF 直