フォト・ライブラリー(432)高千帆カトリック教会と北若山カトリック教会

高千帆カトリック教会と北若山カトリック教会

今回はわたしが担当している宇部・小野田ブロック3教会のうち、山陽小野田市にある2つの教会をご紹介したいと思います。まずは、高千帆カトリック教会から。

高千帆カトリック教会は、壁面のあちこちにはめ込まれた美しいステンドグラスで有名。玄関ではかわいらしい魚たちが跳ね、祭壇の隣ではマリア様がほほ笑んでいます。これらのステンドグラスはすべて、かつてこの地で働いていた「キリスト・イエズスの宣教会のシスター、フランチスカさんの作品です。

祭壇に向かって右側の壁面いっぱいにはめ込まれた2組のステンドグラスのうちの1組。中央のステンドグラスは、ミサを象徴しています。

もう1組のステンドグラス。中央のステンドグラスは、叙階の秘跡をを象徴しています。

ステンドグラスの色を映し出した御聖櫃。深い祈りの世界へといざなわれます。

山陽小野田市にあるもう一つの教会、北若山カトリック教会です。幼稚園と一体になった作りで、いつも子どもや先生たちの元気な声が響き渡っています。

聖堂の内部。色ガラスの窓から射しこむ、温かな光に満たされています。

内陣には祭壇を中心として御聖櫃や十字架が配置されています。大きな十字架の隣にあるさまざまな形の十字架は、それぞれの十字架を背負ってイエスの後に従うわたしたちを表しています。

北若山カトリック教会の近くにある、小野田老人ホーム。長崎純心聖母会のシスター方が運営しておられます。

四季折々の花で美しく飾られた、聖堂のマリア様。ホームのおじいさん、おばあさんたちを優しく見守っています。

色ガラスから射しこむ温かな光に包まれた御聖櫃。今このホームには、かつてのカトリック六甲教会主任司祭、桜井神父様がおられ、毎日のミサを捧げて下さっています。

ホームの庭の一番目立つ場所に置かれたマリア様の御像。背後の壁画が、マリア様の美しさを際立たせています。

庭のあちこちで花を咲かせているナデシコ。純白の花びらにほんのりさしたピンクが、大和撫子のイメージにぴったりです。

たくさんの恵みで満たされた宇部・小野田ブロックの諸教会、ぜひお気軽にお訪ね下さい。お待ちしています。