祈りの小箱(182)『自分を乗り越えてゆく力』


『自分を乗り越えてゆく力』
 「苦しみを乗り越える」とはどういうことでしょう。あらゆる手を尽くして苦しみの原因を取り除き、苦しみを滅ぼしてしまうということでしょうか。そうではないでしょう。もし相手が病気や年齢、経済や気候の変動などであれば、どんなことをしてもその苦しみを滅ぼすことはできません。どんなに戦っても、無力と絶望を味わうだけです。
 「苦しみを乗り越える」とは、苦しみと立ち向かってくじけそうになる自分を乗り越えることだろうとわたしは思います。病気や老化など、自分の力ではどうにもならないことがやってきたとき、わたしたちはつい「もうだめだ。どうしようもない」と思ってあきらめてしまいがちです。それが、苦しみに負けるということでしょう。苦しみに負けるとは、苦しみを前にしてあきらめてしまうことなのです。つまり、わたしたちは実際のところ、苦しみではなく自分自身に負けているのです。
 「苦しみを乗り越える」とは、「もうだめだ」と思われるような状況に直面しても、希望を捨てずに立ち向かっていくことです。まったく希望を見出せないような状況の中にあっても、一筋の希望の光を見つけ出し、その光りをどこまでも追いかけてゆくということです。いまはどんなに苦しくても、神様が必ず一番いい道を準備して下さる。そのことに希望をおいて、苦しみを、苦しみの中でくじけそうになる自分を乗り越えて行きましょう。
★このカードは、こちらからダウンロードできます。⇒
JPEG 189『自分を乗り越えてゆく力』.JPG 直
PDF 189『自分を乗り越えてゆく力』.PDF 直