祈りの小箱(220)『いまは変えられる』


『いまは変えられる』
 「あの出来事が起こって以来、わたしの人生は不幸だ」と決めこみ、憐れな自分の人生を嘆いてばかりいる人と出会うことがあります。お気の毒なケースもありますが、まだまだ若くて力もあり、これから何でもできるように見える人が、「もうわたしの人生はだめだ」と決めつけてしまっているようなときには、とても残念に思います。その人は、跡形もなく消え去ってしまった過去、存在しない過去に、今を支配させてしまっているのです。
 過去は確かに変えることができませんが、わたしたちは今を変えることができます。おとなしく過去の支配に従っている必要などどこにもないのです。わたしたちは、過去に反旗を翻し、新しい今を作り出すことができるのです。周りの人たちが過去のことを覚えていて邪魔をすることはあるかもしれません。ですが、神様はすべての罪をゆるし、新しく生まれ変わるわたしたちに新しい命を与えて下さいます。神様は、わたしたちにどんな困難も乗り越えてゆくための勇気と力を与えて下さるのです。
 過去を振り返ることはもちろん大切です。ですがそれは、過去に縛られるためではありません。二度と同じ過ちを繰り返さないため。今をよりよいものにするためです。過去に支配されて、人生をすっかりだめにしてしまう必要はないのです。わたしたち自身が今の主人となり、過去を踏み台として今を変えてゆきましょう。
★このカードは、こちらからダウンロードできます。⇒
JPEG 227『今は変えられる』.JPG 直
PDF 227『いまは変えられる』.PDF 直
★片柳神父の最新刊、『世界で一番たいせつなあなたへ〜マザー・テレサからの贈り物』(PHP研究所)、今週末、全国の書店にて発売!