フォト・ライブラリー(498)六甲山ハイキング

六甲山ハイキング

神戸市の小学校(愛徳学園)へ黙想指導に出かけたついでに、久しぶりに六甲山に登って来ました。高座の滝からロックガーデン、風吹岩を経由して保倉山、岡本梅林公園に至るコースです。

厳しい岩場が続くロックガーデン。この辺りは、日本におけるロッククライミングの発祥の地とも言われています。

六甲山の山腹から見た神戸の街。かつて、6年間を過ごした懐かしい場所です。

山道を歩いていると、目の前をイノシシが通過。六甲山を歩いていると、かなりの確率でイノシシに遭遇します。ほとんどはおとなしいイノシシですが、ときどき「もののけ姫」みたいなのがいるので要注意です。

房状になって咲く木々の花。新緑の始まりと言っていいでしょう。

保倉山神社まで下りてくると、満開を迎えた紅白の梅が出迎えてくれました。甘酸っぱい香りも漂ってきます。

白とピンクが混じり合って咲く不思議な梅。「思いのまま」という品種です。

一輪の花の中に白とピンクが混じることもあれば、こうして一枝の中で白とピンクが混じることもある「思いのまま」。名前の通り、思いのままに変幻自在です。

夕暮れ時の光を浴びて輝く白梅。登山の疲れが、一気に吹き飛ぶ美しさです。

陽当たりのよくない場所に咲いた梅の花に、夕暮れ時の光が当たりました。一瞬の輝きです。

かつては西日本一の梅林とも呼ばれた、岡本梅林。今ではその一部を残すのみですが、梅の美しさは健在です。

六甲山の空気でリフレッシュしたお蔭で、翌日の黙想会も無事に終えることができました。1泊2日の神戸里帰りの恵みに感謝。