フォト・ライブラリー(466)広島・平和記念公園の鳥たち

広島・平和記念公園の鳥たち

 会議で広島に行ったついでに、平和記念公園を散歩しました。まず出迎えてくれたのはスズメ。小首をかしげた姿がかわいらしかったです。

 地面に降りて餌を探しているスズメたち。平和記念公園のスズメは、まったく人を恐れません。

 まんまるに膨らんだ、おなじみの「ふくら雀」。なんともユーモラスな姿です。

 しばらく行くと、ツグミが姿を見せました。遠くシベリアからやって来る渡り鳥。精悍な面構えです。

 正面から見たツグミ。翼を下ろして、ペンギンのような姿になっています。

 トウネズミモチの木に、メジロの大群が来ていました。餌の少ないこの季節、トウネズミモチの実は鳥たちのご馳走です。

 こちらをじっと見ている、まんまるなメジロ。カメラが珍しかったのかもしれません。

 桜の花芽と向かい合っているメジロ。春が来るのを待ちわびているのでしょうか。

 松の幹で餌を探しているエナガ。日本で2番目に小さな鳥です。

 エナガを追いかけていたら、どこからともなくウグイスが飛び出してきました。冬のあいだも、頑張って生きています。

 松の幹に顔を寄せて、餌を探しているコゲラエナガと混群しているようでした。

 地面に降りて、一生懸命に餌を探しているハクセキレイ。顔が黄色いところを見ると、まだ若鳥のようです。他にも、シジュウカラジョウビタキヒヨドリムクドリなどと出会いました。小一時間でしたが、たくさんの鳥たちに出会えて幸せな散歩でした。