フォト・ライブラリー(496)ときわ公園の花と鳥たち〜メジロ

ときわ公園の花と鳥たち〜メジロ

宇部市、ときわ公園で、梅の花が満開を迎えました。公園を訪れる人たちだけでなく、梅の花の蜜が大好物のメジロたちも大喜びです。

枝にとまって辺りを見回しているメジロ。花が多すぎて目移りしているのかもしれません。

花から花へと大喜びで飛び回っているメジロ。まるで春の妖精のようです。

満開の梅の枝とメジロ。まるで日本画のようです。

こうして嘴を花の中に差し入れ、一輪一輪、丁寧に花の蜜を吸ってゆきます。つややかなうなじが美しいですね。

枝にとまってこちらを振り返ったメジロ。「見返り美人」というところでしょうか。

大喜びで飛び回るメジロたちの声を聞きつけたのか、エナガも梅林にやって来ました。でも、エナガは花の蜜を吸わないので、枝についている虫を食べるしかありません。

満開の白梅と紅梅。甘酸っぱい香りが、辺り一面に漂っています。

一輪一輪もこの美しさ。朝の凛とした空気の中で、白梅の美しさが一層引き立って見えました。

こちらはいつものツグミくん。地面をちょこちょこ歩きながら、餌を探しています。

ときわ湖畔ではいま、数千本のスイセンも満開。清潔な、すがすがしい香りを湖畔に漂わせています。

地面に降りて餌を探しているシジュウカラ。ずんぐりした体と、まん丸な目がかわいらしいですね。

3月に入って、一気に春が押し寄せてきた宇部市、ときわ湖畔。散歩に出かけるのが楽しみでなりません。