【熊本YMCAへの支援物資のお願い】

熊本YMCAへの支援物資のお願い
 益城町総合運動公園と御船町スポーツセンターの避難所を、指定管理者として運営する熊本YMCAが支援物資を集めています。熊本YMCAは、市内に専門学校や幼稚園を運営し、地域に深く密着した活動をしている団体です。昨日、わたしも災害対策本部のミーティングに出席させて頂きましたが、皆さん不眠不休に近い状態で働いておられます。水や食料の不足は極めて深刻で、ただちに支援が必要な状況です。熊本YMCA災害対策本部に送られた物資は、必要に応じて確実に被災者のもとに届きます。どうぞご協力をよろしくお願いいたします。

【宅配便・ゆうパック等の送付先】
〒860-8739
熊本市中央区新町1-3-8熊本YMCA緊急災害支援本部宛
連絡先 096-353-6391
※受付時間9:00〜18:00、中に何が何個入っているか箱に明記して下さい。
※「ゆうパック」は、本日19日より熊本市への荷物の受付を再開しました。
http://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/
※「クロネコヤマト」も、本日19日より熊本市内への荷物の受付を再開しました。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/info/info_1604_notice.html
【必要とされる物資】
 必要とされる物資は日ごとに少しずつ変わりますので、下記の「熊本YMCA緊急災害支援」のFacebookページでご確認ください。
https://www.facebook.com/ymca.kumamoto/?fref=ts
【熊本YMCA災害対策本部・神保勝巳さんからのメッセージ】
 現在、熊本YMCAが指定管理者として運営しています益城町総合運動公園には、1000名を超える方々が、御船町スポーツセンターには、200名を超える方々が避難所として活用されています。食糧の配給も充分ではありませんが、まだ、水、電気、ガスが止まっている状態ですので、おにぎり、漬物、お味噌汁、レトルト食品等の配給を行っています。食糧の確保は、近々の課題です。長引く避難生活で、避難されている方々は、個人のスペースも十分確保されず、不安とストレスを抱えて、いらっしゃいます。中でも高齢者のケアとして、マッサージや傾聴のボランティア、子どもたちには、レクリエーションのボランティアのニーズがこれから出てくると思われます。ボランティアの受入については、熊本YMCAにお問い合わせください。icr@kumamoto-ymca.org皆さまのお支えに感謝致します。