フォト・ライブラリー(475)津和野・乙女峠祭り2016

津和野・乙女峠祭り2016

 今年も津和野、乙女峠祭りの日がやって来ました。晴天で始まったゴールデンウィークでしたが、今日は天気が急変、雨の中での乙女峠祭りとなりました。写真でご報告します。

 津和野町の中心部にあるカトリック津和野教会。津和野出身の画家、安野光雅さんの画集にも、津和野野の代表的な風景として登場する教会です。

 山口線だけでなく、山陽本線まで一部区間で不通になるほどの暴風雨。乙女峠祭りの大段幕も、風に激しくあおられています。

 ようやく乙女峠の麓に到着。すさまじい風雨に負けないほどの祈りの声が、峠に鳴り響きました。

 雨の中での記念ミサ。今年は、大分教区の浜口司教様が司式してくださいました。大阪教区の前田大司教様も駆けつけて下さいました。

 ずらっと並んだ司祭団。全国各地から、50人以上の司祭が集まりました。

 「信仰の光」の旗が、力強くはためく乙女峠。記録的な暴風雨にも関わらず、1000人以上の方が祭りに参加しました。

 祭りのあと、ポンチョを着て街を散策。雨の日ならではの美しさを満喫することができました。例年にないほどの悪天候でしたが、例年にないほど恵みゆたかな乙女峠祭りでした。