祈りの小箱(225)世界の秘密


世界の秘密
 この世界は、神によって創造された。何一つとして、神によって創造されなかったものはない。それこそが、この世界の秘密だと言っていいでしょう。草花も木も、鳥も動物も、そしてわたしたち人間も、神の愛の中から生まれてきたかけがえのない存在なのです。
 どうしたらその秘密に気づくことができるでしょうか。たとえ世界の果てまで冒険したとしても、ただうわべだけを見て、驚いたり喜んだりしているだけでは見つからないと思います。世界の秘密を見つけたいなら、一つの被造物をじっと見つめることです。じっと見つめているうちに、わたしたちはすべての被造物が持つ神秘的なまでの美しさや気高さに気づき、その中に神の痕跡を見つけ出すのです。被造物を通して、神の世界を垣間見ると言ってもいいかもしれません。
 人間であれば、その痕跡は、一人ひとりの心の一番奥深いところに刻まれています。一人ひとりの心の一番奥深いところには、必ず清らかなよいもの、気高く美しいもの、純粋な愛が宿っているのです。どんな人でも例外はありません。自分の心としっかり向かい合い、心を深く見つめているうちに、わたしたちは必ずそのことに気づくはずです。
 すべての被造物は、神の愛の中から生まれてきたかけがえのない存在。この秘密に気づくとき、わたしたちに幸せがやって来ます。幸せになるために、世界の果てまで出かけて行く必要はないのです。幸せになるための鍵は、庭の片隅に咲く一輪の花の中に、木の枝でさえずる一羽の小鳥の中に、そしてわたしたち自身の心の中に隠されているのです。
★このカードは、こちらからダウンロードできます。⇒
JPEG 232「世界の秘密」.JPG 直
PDF 232「世界の秘密」.PDF 直