新年の草津2017
埼玉の実家から、母と一緒に草津温泉に行ってきました。
草津温泉の中心部にある湯畑が、美しくライトアップされていました。「草津は絶えず進化している」と宿の方がおっしゃるのももっともです。
温泉の湧出量で日本一を誇る草津温泉。町内の6つの源泉から、毎日ドラム缶23万本のお湯が湧き出しているそうです。
幻想的な美しさの湯畑。子どもの頃から何度となく訪れている温泉ですが、近頃こんなにきれいになっているとは知りませんでした。
草津温泉の日の出。山の向こうからゆっくりと太陽が姿を現しました。
林の中に上る太陽。これはこれで趣があります。
朝焼けの空に、近くの山々のシルエットが浮かび上がっていました。
雪の降りしきる草津の街。温泉街には雪がよく似合います。
ホテルの従業員の方でしょうか、和服姿の女性が雪の中を走ってゆきました。これもまた、草津らしい光景です。
温泉饅頭のお店が立ち並ぶ温泉街。こんな雪では、観光客もなかなか外出できません。
湯畑からしばらく歩いたところにある西の河原。お湯の滝が豪快に流れ落ちています。
滝から続くお湯の川。真っ白な湯気を立てながら流れてゆきます。
誰が作ったのでしょう、道端に雪だるまの親子が並んでいました。
草津温泉での母との休日。短い間でしたが、とても癒されました。今年70歳になる母も、「これが幸せというものだろう」と大満足の様子。親孝行ができて何よりでした。