フォト・ライブラリー(508)新年の草津2017

新年の草津2017

埼玉の実家から、母と一緒に草津温泉に行ってきました。

草津温泉の中心部にある湯畑が、美しくライトアップされていました。「草津は絶えず進化している」と宿の方がおっしゃるのももっともです。

温泉の湧出量で日本一を誇る草津温泉。町内の6つの源泉から、毎日ドラム缶23万本のお湯が湧き出しているそうです。

幻想的な美しさの湯畑。子どもの頃から何度となく訪れている温泉ですが、近頃こんなにきれいになっているとは知りませんでした。

草津温泉の日の出。山の向こうからゆっくりと太陽が姿を現しました。

林の中に上る太陽。これはこれで趣があります。

朝焼けの空に、近くの山々のシルエットが浮かび上がっていました。

雪の降りしきる草津の街。温泉街には雪がよく似合います。

ホテルの従業員の方でしょうか、和服姿の女性が雪の中を走ってゆきました。これもまた、草津らしい光景です。

温泉饅頭のお店が立ち並ぶ温泉街。こんな雪では、観光客もなかなか外出できません。

湯畑からしばらく歩いたところにある西の河原。お湯の滝が豪快に流れ落ちています。

滝から続くお湯の川。真っ白な湯気を立てながら流れてゆきます。

誰が作ったのでしょう、道端に雪だるまの親子が並んでいました。

草津温泉での母との休日。短い間でしたが、とても癒されました。今年70歳になる母も、「これが幸せというものだろう」と大満足の様子。親孝行ができて何よりでした。