新年の鎌倉2017
1月2日、学生時代の友人たちと一緒に、鎌倉に行ってきました。北鎌倉駅で下車して、まずは鎌倉五山の一つ、円覚寺を訪問。この日は、雲さえ禅の雰囲気を漂わせていました。
切通しを利用した参道。鎌倉らしい、趣のある石段です。
暖かな陽ざしの中で、蝋梅が花を咲かせ始めていました。ほのかに香りが漂っています。
木の枝で、スズメが大きな声でさえずっていました。新年の喜びを歌っているようです。
北鎌倉の竹林。青空に向かってまっすぐに伸びる竹の、凛とした姿に惹かれます。
建長寺に到着。境内は、すがすがしい新年の空気で満たされていました。
境内の手洗い水。とてもよい天気で、すべてが光り輝いて見えました。
椿の花に、メジロが集まっていました。椿の花の蜜は、メジロたちの大好物です。
長い石段を登って、半僧坊までたどりつきました。息を整えながら顔を展望台の方に向けると、遠くに富士山がはっきりと見えました。
真っ白な雪をまとった富士山の雄姿。ここには何回も来ていますが、こんなにはっきり見えたのは初めてです。
境内で出会ったジョウビタキ(雄)。ポーズがばっちり決まっています。
松の枝にとまったシジュウカラ。一生懸命に松ぼっくりを突いています。
鎌倉宮の先にあるカトリック墓地で、17年前に亡くなった友人の墓参りをしたあと、カトリック雪の下教会にお参りしました。友人はまだ亡くなったときの28歳のままですが、わたしたちは45歳のおじさんになってしまいました。
上尾駅から見た富士山のシルエット。久しぶりに、ゆっくりできた正月の一日でした。神に感謝。