フォト・ライブラリー(598)カルカッタ・ダージリン巡礼2020①マザー・ハウスとロレット修道会

カルカッタ・ダージリン巡礼2020①マザー・ハウスとロレット修道会

f:id:hiroshisj:20200218124033j:plain

人力車やサイクルリキシャー、オートリキシャー、タクシーなどが行き交うカルカッタの街。9年ぶりに、カルカッタに行ってきました。

f:id:hiroshisj:20200218151928j:plain

大通りを渡るサイクルリキシャー。

f:id:hiroshisj:20200218152634j:plain

さまざまな容器を集めて歩く人。再利用するのでしょうか。

f:id:hiroshisj:20200218151808j:plain

外壁工事中の「神の愛の宣教者会」本部修道院マザー・ハウスとローワーサーキュラーロード。

f:id:hiroshisj:20200218124848j:plain

マザー・ハウスの入り口に続く小道と工事中の外壁。インドでは、工事現場の足場は竹で組まれます。

f:id:hiroshisj:20200218141450j:plain

マザー・ハウスの1階にあるマザー・テレサの墓。かつて食堂だった部屋の、床をはがして埋葬されました。

f:id:hiroshisj:20200218181525j:plain

マザーがかつて働いていた、エンタリーにあるロレット会の学校へ。

f:id:hiroshisj:20200218185554j:plain

マザーが働いていたロレット・コンベント・スクール。地理や歴史の先生だったそうです。

f:id:hiroshisj:20200218183611j:plain

ロレットの生徒たち。みんなきれいな制服を着ています。

f:id:hiroshisj:20200218184108j:plain

花壇には花が咲き乱れ、まるで別世界のようです。

f:id:hiroshisj:20200218184031j:plain

校庭の一角にあるチャペル。マザーもここで祈ったのでしょう。

f:id:hiroshisj:20200218190154j:plain

マザーが最初に入ったスラム街、モティジル。電気や井戸も整備され、生活はだいぶ改善されているようです。

f:id:hiroshisj:20200218190248j:plain

街角の風景。子どもたちがあちこちで遊んでいます。

f:id:hiroshisj:20200218190644j:plain

洗濯物をいっぱいに干した家。まさに満艦飾ですね。

f:id:hiroshisj:20200218193438j:plain

スラム街で出会った子どもたち。

f:id:hiroshisj:20200218193907j:plain

親指を立てて、「いいね」のポーズ。水色の壁は、あちこちで見かけます。

f:id:hiroshisj:20200218193914j:plain

バイクの前後に子どもを乗せたお父さん。優しい笑顔です。

f:id:hiroshisj:20200218193952j:plain

集まって来た子どもたち。写真を撮ってもらいたくて仕方がないようです。

f:id:hiroshisj:20200218194532j:plain

左側がロレットの学校、右側がモティジルです。

f:id:hiroshisj:20200218175455j:plain

ロレットの修道院を出たマザーが移り住んだ、クリーク・レーンのゴメス家。この3階で「神の愛の宣教者会」が誕生しました。

f:id:hiroshisj:20110507111226j:plain

1950年頃に撮影された写真。後列の中央にいるのがマザー・テレサ。その右隣がシスター・ガートルード(医師なりマザーの最期を看取った)、さらにその隣がシスター・アグネス(マザーの「もう一人の自分」と呼ばれた最初のシスター)です。

f:id:hiroshisj:20200218180022j:plain

マザーやシスターたちも登った階段。現在この家には、マザーを受け入れたマイケル・ゴメスさんのお孫さんが暮らしています。

f:id:hiroshisj:20200218153506j:plain

街角の風景。人力車(リキシャー)は、荷物の運搬もします。

f:id:hiroshisj:20200218153005j:plain

レンガを積み重ねている人たち。道路工事によく使われるレンガです。

f:id:hiroshisj:20200218152106j:plain

交差点を行き交うオートバイ。以前よりオートバイが増えたような気がします。逆に、二階建てバス(ロンドンから運ばれた中古)を見かけなくなりました。

f:id:hiroshisj:20200218164517j:plain

カルカッタ最大の市場、ニューマーケット付近。

f:id:hiroshisj:20200218164426j:plain

レンガの壁のニューマーケット。たくさんのおもちゃが並べられていました。
f:id:hiroshisj:20200218164446j:plain

人力車引きのおじさん。裸足の人が多くて驚きます。

f:id:hiroshisj:20200219172541j:plain

カルカッタの街に、すっかり溶け込んだ人力車。引いている人の多くは、近隣の農村から出稼ぎに来た人たちです。

f:id:hiroshisj:20200219125653j:plain

これもカルカッタの名物、黄色いタクシー。インドの国民車、アンバサダーが使用されています。

f:id:hiroshisj:20200219161808j:plain

カルカッタの名物、交通渋滞と騎馬警察。渋滞の中をパトロールするには、馬がちょうどいいようです。