バイブル・エッセイ(988)恵みの通路

f:id:hiroshisj:20210926092522j:plain

恵みの通路

 ヨハネがイエスに言った。「先生、お名前を使って悪霊を追い出している者を見ましたが、わたしたちに従わないので、やめさせようとしました。」イエスは言われた。「やめさせてはならない。わたしの名を使って奇跡を行い、そのすぐ後で、わたしの悪口は言えまい。わたしたちに逆らわない者は、わたしたちの味方なのである。はっきり言っておく。キリストの弟子だという理由で、あなたがたに一杯の水を飲ませてくれる者は、必ずその報いを受ける。わたしを信じるこれらの小さな者の一人をつまずかせる者は、大きな石臼を首に懸けられて、海に投げ込まれてしまう方がはるかによい。もし片方の手があなたをつまずかせるなら、切り捨ててしまいなさい。両手がそろったまま地獄の消えない火の中に落ちるよりは、片手になっても命にあずかる方がよい。もし片方の足があなたをつまずかせるなら、切り捨ててしまいなさい。両足がそろったままで地獄に投げ込まれるよりは、片足になっても命にあずかる方がよい。もし片方の目があなたをつまずかせるなら、えぐり出しなさい。両方の目がそろったまま地獄に投げ込まれるよりは、一つの目になっても神の国に入る方がよい。地獄では蛆が尽きることも、火が消えることもない。」(マルコ9:38-43、45、47-48)

 「わたしたちに逆らわない者は、わたしたちの味方なのである」と、イエスは言います。イエスに触れて聖霊に満たされ、イエスの名によって悪霊を追い出している人、イエスの名によってよい業を行っている人は、誰でも自分たちの味方なのだから、止める必要はないというのです。この言葉は、わたしたちに与えられた役割が何なのかを思い出させてくれます。誰に聖霊を注ぐかは、わたしたちではなく神さまがお決めになること。わたしたちの役割は、聖霊がこの地上に注がれるための通路になることなのです。

 自分以外の人が何かよいことをし、たくさんの人から称賛されているのを見るとき、つい、「うらやましい。なんであの人だけ」という気持ちになってしまう。そんなことは、誰にでもあるのではないでしょうか。わたしも、ときどきあります。自分以外の神父や牧師さんが活躍し、信者さんたちのあいだで話題になっているときなど、「すばらしいお働きですね」などと口では称賛しながら、内心「なんであの人ばかり」とつい思ってしまうのです。

 しかし、そんなとき、活躍している人を嫉妬しても仕方がありません。なぜなら、その人を選び、活躍する力を与えておられるのは神さまだからです。その人は、別に自分が目立とうと思ってやっているわけではなく、ただ、神さまから与えられた役割を忠実に果たしているだけなのです。その人を嫉妬し、その人の活動をやめさせようとしたり、妨害したりするなら、それは神さまのしておられることを妨害しようとするのと同じでしょう。そう思うと、「嫉妬するなんて、わたしはなんと未熟なんだ」と反省せざるをえなくなります。わたしがすべきなのは、嫉妬することではなく、むしろ神さまのために働いているその人を応援すること。そして、自分自身も神さまが思わず選びたくなるような、聖霊の恵みをこの地上に注ぐのにぴったりな通路、神さまの愛に向かって大きく開かれた、まっすぐな通路になることなのです。

 聖霊がモーセ以外の人にも注がれるのを心配したヌンの子、ヨシュアに向かって、モーセは、「わたしは、主が霊を授けて、主の民すべてが預言者になればよいと切望しているのだ」と言いました。このモーセの態度こそ、わたしたちが模範とすべきものでしょう。わたしたちが願うべきなのは、人々の心に聖霊が注がれ、一人でも多くの人が救われることであって、わたしたちだけがそのための通路として選ばれ、人々から尊敬されることではないのです。

 神さまは、そのときそのときに最もふさわしい通路を選び、その人を通して豊かに聖霊の恵みを注がれます。互いに競争しても仕方がありません。むしろ、互いに協力しながら、この地上を聖霊の恵みで満たすための一番よい方法を探してゆくべきでしょう。神さまの御旨のままに、神さまの恵みがこの地上に注がれるための通路としての役割をしっかり果たせるよう、心を合わせて祈りましょう。

youtu.be

※バイブル・エッセイが本になりました。『あなたはわたしの愛する子~心にひびく聖書の言葉』(教文館刊)、全国のキリスト教書店で発売中。どうぞお役立てください。

www.amazon.co.jp

books.rakuten.co.jp