バイブル・エッセイ(1014)愛に動かされる

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愛に動かされる

「見てもらおうとして、人の前で善行をしないように注意しなさい。さもないと、あなたがたの天の父のもとで報いをいただけないことになる。だから、あなたは施しをするときには、偽善者たちが人からほめられようと会堂や街角でするように、自分の前でラッパを吹き鳴らしてはならない。はっきりあなたがたに言っておく。彼らは既に報いを受けている。施しをするときは、右の手のすることを左の手に知らせてはならない。あなたの施しを人目につかせないためである。そうすれば、隠れたことを見ておられる父が、あなたに報いてくださる。祈るときにも、あなたがたは偽善者のようであってはならない。偽善者たちは、人に見てもらおうと、会堂や大通りの角に立って祈りたがる。はっきり言っておく。彼らは既に報いを受けている。だから、あなたが祈るときは、奥まった自分の部屋に入って戸を閉め、隠れたところにおられるあなたの父に祈りなさい。そうすれば、隠れたことを見ておられるあなたの父が報いてくださる。断食するときには、あなたがたは偽善者のように沈んだ顔つきをしてはならない。偽善者は、断食しているのを人に見てもらおうと、顔を見苦しくする。はっきり言っておく。彼らは既に報いを受けている。あなたは、断食するとき、頭に油をつけ、顔を洗いなさい。それは、あなたの断食が人に気づかれず、隠れたところにおられるあなたの父に見ていただくためである。そうすれば、隠れたことを見ておられるあなたの父が報いてくださる。」(マタイ6:1-6、16-18)

 「見てもらおうとして、人の前で善行をしないように注意しなさい」とイエスは弟子たちに教えました。施しをしたり、祈ったり、断食をしたりしても、それが人に見てもらうためならば、結局、自分のためにしているにすぎない。神さまがよろこばれるのは、見返りを求めてする行いではなく、愛から生まれてくる行いだということでしょう。神さまが何よりよろこばれるのは、わたしたちが互いに愛し合うことなのです。

 人から見てもらおうとして何かよいことをしたとしても、それは自分が人から褒められるため、高く評価されるためだから、純粋な愛の行いとは言えない。それは明らかなことでしょう。相手からの見返りを求めて何かをする場合にも同じことが言えます。「いまここで親切にしておけば、これからはわたしの言うことを聞いてくれるだろう」などと考えて誰かを助けたなら、それは自分のためにしているに過ぎません。やっていることがどれだけよいことに見えても、神さまは喜ばないのです。天国での報いを求めてしたとしても同じことです。「ここでよいことをしておけば、天国に行ってから楽ができるだろう」などと考えてするなら、それは自分のためにしているにすぎません。

 では、どうしたらよい行いができるのでしょう。純粋に、愛に動かされてするよい行いとは、いったいどういうものなのでしょう。それは、ある状況に置かれたとき、「そうせずにはいられなくなってする行い」だと思います。例えば、道を歩いていたら、向こうからやって来たおじいさんが急に倒れた場合、わたしたちはそのおじいさんに「どうしたんですか」と声をかけずにいられなくなるでしょう。それは、わたしたちの心の中で愛が動き出したからです。誰か苦しんでいる人の姿を見て相手の苦しみに共感するとき、わたしたちの中で愛が動き始めます。愛が動き始めるとき、わたしたちは自分の意思と関係なく、その人を助けずにはいられなくなるのです。わたしたちの中におられる神が、わたしたちを動かしてよいことをするとさえ言ってよいかもしれません。

 今日はウクライナの平和のために祈りと断食を捧げる日ですが、それも同じことでしょう。テレビなどで目にするウクライナの人たちの悲惨な状況に心を動かされ、その人たちのために祈らずにいられなくなって祈る。そのような祈りだけが、愛から生まれた祈り、神さまが喜んでくださる祈りなのです。ウクライナの人々の苦しみを心で深く受け止め、自分もその苦しみを分かち合いたいと願って断食する。そのような断食だけが、愛から生まれた断食、神さまがよろこんでくださる断食なのです。

 神さまがよろこんでくださるよい行いは、誰かの苦しみに気づくところから始まると言ってもよいでしょう。身近なところにいて苦しんでいる病人や高齢者の苦しみに気づく、遠い国で戦争に苦しんでいる人たちの苦しみに気づく、そのときわたしたちの心の中で愛が動き始めます。その愛に駆り立てられてする行い、「そうせずにはいられなくなってする行い」こそが、神さまがよろこぶよい行いなのです。この四旬節のあいだ、人々の苦しみに一つでも多く気づき、一つでも多くの愛の行いを神さまにお捧げできるよう、心を合わせてお祈りしましょう。

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