マザー・テレサの言葉(19) 偉大なこと


 エスは、わたしたち貧しい者のところに来てくださいました。
 神はわたしたちを愛している、
 わたしたちは神にとって特別な者である、
 神はわたしたちを偉大なことのために創造された、
 つまり、互いに愛し、愛されるために創造された、
 これらのよい知らせを告げるために貧しい人々のもとに来てくださったのです。
 聖書の中で神はこう言っています。
 「わたしはあなたたちをあなたたち自身の名前で呼んだ。
  あなたたちはわたしのものである。」
 神はそれを証するために、こうも言っています。
 「もし母親が自分の子どもを忘れることがあっても、
  わたしはあなたを忘れない
  わたしはあなたを、わたしの手のひらに刻んだ。」

※写真・文とも、『わたしはあなたを忘れない マザー・テレサのこころ』(ドン・ボスコ社刊)より。