マザー・テレサが愛した祈り(2) 「マリアのみこころよ」

 わたしが司祭召命について悩んでいた時、マザーは「わたしはこの祈りを毎日何十回も繰り返し繰り返し唱えています。あなたも暗記して唱えてみなさい」と言いながらわたしにこの祈りが書かれたカードをくれました。誰の作かはわかりませんが、英語から判断する限りほぼ間違いなくマザー自身が作った祈りだと考えられます。

エスの母であるマリアよ、
あなたのこころをわたしにください。
あなたのこころは美しく、清く、けがれなく、
愛と謙遜に満ちています。
わたしもいのちのパンの中におられるイエスを、
受け取ることができますように。
あなたが愛したようにイエスを愛することができますように。
貧しい中でも最も貧しい人々のこころ痛む姿の中におられるイエスに、
仕えることができますように。

《英語原文》
Mary, mother of Jesus, give me your heart,
so beautiful, so pure, so immaculate,
so full of love and humility
that I may be able to receive Jesus
in the Bread of Life,
love Him as you loved Him,
serve Him in the distressing disguise of the Poorest of the Poor.

※写真・文とも『愛する子どもたちへ マザー・テレサの遺言』(ドン・ボスコ社刊)より。