カルカッタ報告(83)8月29日マイ・ダーン


 12時頃まで休んでからロビーに下りた。今日の午後は自由行動ということで何も予定を組んでいないのだが、わたしはシシュ・ババンで働いている2人のメンバーと待ち合わせて、昨日ゆっくり見られなかったビクトリア・メモリアルへ行くことにしていた。
 予定通り12時過ぎに彼女たちと落ち合い、まず昼食を食べることにした。昨日までの雨ばかりの天気から一転して、今日は朝からすっきりと青空が広がっている。せっかくだから、マイ・ダーンまで行って芝生でお弁当を食べ、それからビクトリア・メモリアルに行こうということになった。お弁当を何にしようかと話しているときに、1人のメンバーが「昨日、タクシーの中から見たパーク・ストリートのマクドナルドで買っていったらどうですか」と提案した。カルカッタマクドナルドに何が売っているのかにも興味があったし、わたしたちはその提案に乗ることにした。
 パーク・ストリートのマクドナルドに入ってメニューを見ると、さすがにビーフは入っていなかった。メニュー全体がベジタリアン用とノン・ベジタリアン用に分かれていて、ベジタリアン用には野菜コロッケのようなものを挟んだバーガーが、ノン・ベジタリアン用にはチキンを中心にしたバーガーが準備されていた。一番豪華な、日本でならビック・マックに相当するメニューは、チキン・マハラジャ・バーガーだった。とてもインドらしいネーミングで好感が持てる。わたしは、試しにそれを頼んでみることにした。
 マクドナルドで昼食を調達し、わたしたちはマイ・ダーンに向かった。マイ・ダーンは昔、今ほどきれいな公園ではなかった。マザー・テレサの記録映画を見ていると、カルカッタの大通りをヒツジやヤギの群れが歩いている様子が出てきてびっくりするが、そのヒツジやヤギたちの目的地がマイ・ダーンだった。昔は、ヒツジやヤギをマイ・ダーンに勝手に放牧する人たちがいたのだ。今はそういう無法な放牧は禁止されたようで、きれいに刈られた芝草が青々と生い茂る中をポニーたちが走り回っていた。
 わたしたちは芝生の隅にあるベンチに腰掛けてのんびりとお昼ご飯を食べた。チキン・マハラジャ・バーガーは、スパイスが効いてなかなかおいしかった。芝生を見ながらのんびりしていると、この数日の疲れが身体から抜けていくような気がした。
※写真の解説…カルカッタのセントラル・パーク、マイ・ダーン。