フォト・レポート(5)マニラ・ツアーⅤ〜San Agustin Church

San Agustin Church

 マニラ大聖堂から歩いて5分ほどのところに、イントラムロスの中にあって唯一戦災を生き延びたサン・アガスティン教会があります。

 聖堂の中は数々の壁画で飾られ、まるでローマの大聖堂に入ったかのような印象を受けました。スペイン統治時代の、カトリック教会の繁栄をしのばせる建物です。

 日曜日だったので、この教会でもちょうど結婚式が始まるところでした。色とりどりの美しいドレスで着飾った女性たち、パリッとアイロンのかかったバロン・タガログで盛装した紳士たちが次々に集まって来て、新郎新婦の門出を祝福していました。

 イントラムロスの中には、スペイン統治時代をしのばせる建物がいくつも再建されています。歩いているうちに、まるで時間旅行をしているような気分になりました。