フォト・レポート(4)マニラ・ツアーⅣ〜マニラ大聖堂

マニラ大聖堂

 リサール公園の隣に、堅固な城壁で囲まれた地区があります。かつて、スペイン軍が要塞として構築したイントラムロスです。イントラムロスの中には歴史的建造物がたくさん残っていましたが、残念ながら第二次世界大戦末にほとんどが破壊されてしまいました。この要塞に立てこもった日本軍に、アメリカ軍が無差別砲撃を加えたからです。

 このマニラ大聖堂も、戦後になって再建されたものです。日本からの援助もあったと言われています。わたしたちが訪れたときは、ちょうど結婚式が始まる直前でした。

 イントラムロスの周辺には、観光馬車がたくさん走っています。スペイン占領時代のなごりをとどめる乗り物で、観光客たちには大人気です。

 イントラムロスの城壁で、フィリピン国旗が風にはためいていました。かつてスペイン統治のシンボルだったイントラムロスは、今やフィリピン独立の歴史を人々に伝えるための記念史跡となっています。