フォト・レポート(28)Happy Land 2010-1

Happy Land 2010
2010年11月28日(日)

ハッピー・ランドの入り口付近です。道は舗装されておらず、あちこちに水たまりやぬかるみがあります。
元気な子どもたちが、わたしたちを歓迎してくれました。兄妹なのかもしれません。

スラム化した仮設住宅を外から見たところです。ここに住む人たちの多くは、資源のリサイクルで生計を立てているようです。

子どもをしっかりと抱きかかえたお母さんです。この子が丈夫に育つよう、心から祈らずにいられません。

シスターのあとにしっかりとついて、迷路のようなスラム街の中を進んでいきます。迷子になったら一大事です。
ウルトラマンのお面を持った子どもを、海沿いのスラム街で見かけました。栄養状態があまりよくないようです。
わたしがカメラを持っているのに気付いた一人のお母さんが、赤ちゃんを高々と誇らしげに掲げながら近づいてきました。自慢の息子の写真を撮ってほしかったようです。