フォト・レポート(39)バギオでの休暇Ⅲ


新年のご挨拶にバギオから見た日の出の写真を使いましたが、この写真は太陽が昇る直前に撮影したものです。真ん中の下の方に映っている白いドームは、この街で一番大きなショッピング・センター「SMバギオ」です。

さわやかに晴れた朝のバギオの街です。見れば見るほど、昔訪れたダージリンの街に似ています。バギオは標高1500mで、ダージリンの2100mに比べると低いのですが、雲のかなたにヒマラヤが見えないことを除けばそっくりだと思います。「夏の首都」としての役割も、両方に共通しています。
丘の斜面にびっしりと家が建ち並んでいます。坂が多いので、きっと生活するのは大変でしょう。
街のはずれにあるイエズス会黙想の家です。ルルドのマリアを記念したグロットの近くにあります。

バギオの街の中心部にあるバーン・ハム公園です。大きな池には貸しボートも浮かんでおり、バギオ市民の憩いの場になっています。

バーン・ハム公園の池のほとりを散歩する人たちの姿です。とても平和な一日でした。