フォト・レポート(61)上尾・大宮

《お知らせ》4月9日(土)16:00から、京都、思文閣美術館「マザー・テレサ生誕100年記念写真展」会場にて臨時に講演会を行うことになりました。こいずみゆりさんのコンサートのあとに続けて行いますので、コンサートと併せてよろしくお願いいたします。
2011年4月5日(火) 上尾・大宮

4月3日から埼玉県上尾市の実家に帰省しています。今日、母の買い物に付き合って大宮のデパートに出かけたとき、駅前の広場で満開の桜を見つけました。

穏やかな春の光を浴びながら桜の花を眺めていると、スモーキー・マウンテンのスラム街やカルカッタがまったく別の世界のように思えてきます。陽だまりの中にぼんやり立ちつくしながらかの地での記憶を呼び起こしたとき、あまりの違いに立ちくらみがしました。

昨年、改装工事が完了し、新しくなったJR上尾駅です。

実家の庭に母が育てているたくさんの花が咲き誇っていました。その中の一つ、ユキヤナギです。

うちの近所に、天然温泉を利用したスーパー銭湯極楽湯」ができていました。母と一緒に行きましたが、とてもいいお湯でした。左手奥に写っている学校は、わたしの母校、上尾市立東中学校です。