フォト・レポート(99)台風12号の爪痕4〜ノアの方舟

台風12号の爪痕4〜ノアの方舟

洪水の中、動物たちと一緒にボートで避難したという藪メイリさんのお宅です。庭先には、泥に浸かった家具や工具が並べられていました。

藪さんが提供してくださった、洪水のときの写真です。藪さんの家の2階部分だけが、まるで島のように顔を出しています。

これも、藪さんが提供してくださった氾濫時の熊野川の写真です。いつもは水面のはるか上にある橋に、コンテナや材木などが引っかかっているのがわかります。

藪さん一家が乗って逃げたというボート。まさに、「ノアの方舟」という感じです。

すっかり水位が下がり、穏やかに海に流れ込んでいく現在の熊野川です。両岸に残された木々だけが、すさまじい氾濫があったことを物語っています。
《募金・ボランティアの情報》
1.新宮市
 新宮市では熊野川町にボランティア支援用のサテライトを設け、ボランティアの受け入れをしています。この3連休には、全国から1000人もの人たちが集まって泥かきなど復興のための支援を手伝ったとのこと。詳しい情報は下記の、新宮市役所HPをご参照ください。募金の宛先も掲載されています。熊野川町のサテライトについての情報をまとめたサイトもご紹介しておきます。
新宮市役所HP http://www.city.shingu.lg.jp/forms/top/top.aspx
熊野川サテライト情報 http://ow.ly/6EJcp
2.那智勝浦町
 町長の娘さんが結納の当日に流され、死亡するという悲劇を生んだ那智川の流域でも、復興に向けてボランティアたちが活躍しているようです。ボランティアの詳細については、下記のブログをご覧ください。義捐金の宛先は、町役場のHPに掲載されています。
那智勝浦町ボランティア・ブログ http://nachikatsu-volunteer.blog.ocn.ne.jp/blog/
那智勝浦町役場HP http://www.town.nachikatsuura.wakayama.jp/forms/top/top.aspx
※写真の解説…藪さんご一家。一時は2階の窓まで水没したという自宅の前にて。
3.十津川村
 今回入ることができませんでしたが、十津川村でも義捐金・寄付金を募集しています。外部からのボランティアはまだ入れる状況ではないようです。詳しくは、下記のHPをご覧ください。
十津川村役場HP http://www.vill.totsukawa.lg.jp/www/toppage/0000000000000/APM03000.html