フォト・ライブラリー(200)晩秋の大阪城公園〜前半

晩秋の大阪城公園〜前半

先日、会議で大阪の玉造教会に行った帰り道、教会から歩いて5分ほどのところにある大阪城公園を通り抜けてみることにしました。まず目に飛び込んできたのは桜の紅葉でした。

公園内にモミジはほとんどありませんが、その代わりイチョウの大木があちこちにあって、黄金色に光輝いていました。まるで天に向かって燃え上がるようなイチョウの黄葉です。

イチョウの向こう側に、大阪城天守閣が見えています。天守閣は鉄筋コンクリート製で、今から80年前に再建されたものだそうです。

あちこちで様々な種類の木々が紅葉しているので、その度に立ち止まらなければなりませんでした。

背景になった緑の葉とのコントラストがきれいでした。モミジと比べて単調な色彩のイチョウの黄葉ですが、よく見るとなかなか味わい深い陰影があります。