フォト・ライブラリー(207)2012年の初日の出

2012年の初日の出

2012年1月1日、深夜ミサのあと4時間ほど眠り、6時に起きて灘丸山公園に向かいました。初日の出を見るためです。この日の神戸の日の出時刻は7:06。20分ほど前に到着して、寒さに耐えながら地平線の彼方、少しずつ明るくなってきている方向を注視していました。

残念ながら地平線の辺りに大きな雲がかかっていたため、今年の初日の出はほんの10分くらいしか見られませんでした。地平線と雲の間に、つかのま姿を見せた太陽です。

新年を迎えたばかりの神戸の街です。それぞれに喜びや苦しみを抱えながら懸命に生きているたくさんの人々、その一人ひとりの上に神様の祝福が豊かにあるようにと祈らずにいられません。

灘丸山公園はこの辺りで屈指の初日の出名所、わたしが到着した時にはすでに何十人もの人たちが寒風の中で初日の出を待っていました。日の出の頃までには100人以上が集まっていたでしょう。地平線から昇る神々しい初日の出の輝きにそれぞれの希望を重ね合わせながら、わたしたちの新年が始まりました。今年は、一体どんな年になるのでしょうか。