フォト・ライブラリー(506)初日の出と富士山

初日の出と富士山

 2017年1月1日。今年も早起きして、山口宇部空港に初日の出を見に行きました。

 姿を現した2017年の初日の出。このあたりでは有名な初日の出スポットである空港の展望デッキのあちこちから、「あっ、見えた」と歓声が上がります。

 ゆっくり昇ってゆく2017年の初日の出。今年は、いったいどんな年になるのでしょう。恵み豊かな年であるよう、祈らずにいられません。

 飛行機の尾翼と初日の出。この空港は、昨年末プーチン大統領の専用機がやって来たことで一躍、名を知られるようになりました。空港から宇部教会へは、車でわずか7分の距離です。

 初日の出を見て教会に戻ると、ふっくらふわふわの「福良(ふくら)雀」が待っていました。今年は酉年でもあるし、なかなかの縁起物です。

 新年のミサを終えて再び山口宇部空港へ。今度は、埼玉の実家に帰るため飛行機に乗り込みます。しばらく飛ぶと、懐かしい神戸の街が見えてきました。

 次に見えてきたのは大阪。昨年末、徳川軍に攻め落とされたばかりの大阪城も見えています。

 名古屋空港の近くを通り過ぎると、遠くに日本アルプスの山々が見えてきました。今年は、雪が少ないようです。

 そしていよいよ富士山が見えてきました。スチュワーデスさんもうれしかったのか、機内に「窓の外にはっきりと富士山が見えます」というアナウンスが何度も流れました。お正月はやっぱり富士山ですね。

 真っ白に雪化粧した富士山。夏の黒い富士山もいいですが、雪の富士山もまた格別です。

 羽田空港に近づいてくると、富士山がまた別の姿を見せ始めました。アルプスの山を背後に従え、威風堂々と聳えています。

 夕方の光を浴びて輝く海。とても静かです。

 羽田から電車で故郷の上尾へ。駅の改札を出ると、西の空に富士山のシルエットが浮かび上がっていました。今日からしばらく正月休みです。