フォト・ライブラリー(243)城南宮神苑の枝垂れ梅・後半

城南宮神苑の枝垂れ梅・後半

見事な枝ぶりですが、こんなにたくさん花がついていて重くないのでしょうか。風が吹いたら折れてしまわないかと心配になります。

朝9時に着いた頃は小雨が降っていたのですが、1時間くらいで降りやみ、青空が広がり始めました。桜もそうですが、ピンク色の花は青空に映えますね。

全部でなん本植えてあるのか分かりませんが、おそらく数百本はあるでしょう。枝垂れ梅では、ここが日本一かもしれません。

枝の付け根から先端まで、びっしりと咲くのも枝垂れ梅の特徴です。

まるで花の洪水といった感じです。豪華絢爛の一言につきますね。

ふと足元を見ると、苔の中に数枚の花びらが散っていました。朝のうちに降った雨の粒が花びらを輝かせています。