フォト・ライブラリー(247)大阪城公園の梅2012〜後半

大阪城公園の梅2012〜後半

梅林のどこからでも東洋一の巨城、大阪城天守閣が見えます。まさに天下の梅林ですね。

この梅、よく見ると一本の木に白梅と紅梅が入り混じって咲いています。「思いのまま」という品種だそうです。

梅林全体も美しいですが、枝の一本一本にも美しさが宿っています。この一枝は、その中でも特に光っていました。

ロープで仕切られた周遊路を、ときどき方向を変えながらぐるぐる何回も歩き回りました。歩く方向が違うだけでも、また新しい景色が見えてきます。

梅林の隣にある丘の上から眺めたところです。白、赤、ピンクと色とりどりの梅が咲き誇る梅林は、まるで屏風絵の世界です。

梅林のすぐ隣には、大阪ビジネスパークのビル群が聳え立ちます。これらのビルこそ、企業戦士たちが立てこもる現代のお城でしょう。時代が変わっても、人間の営みにはそれほど大きな違いがないのかもしれませんね。あまりにも美しい戦国の世界を離れて、わたしも会議が待っている司教館へと向かいました。