フォト・ライブラリー(264)2万本のツツジに彩られた宇治、三室戸寺〜前半

2万本のツツジに彩られた宇治、三室戸寺〜前半

久しぶりに京都、宇治の三室戸寺に行ってきました。庭の花がきれいな寺はたくさんありますが、このお寺はその中でも極めつけと言っていいでしょう。なんとアジサイが1万株、ツツジが2万株植えられています。今回は、満開のツツジを楽しんできました。

三室戸寺が近づいてくると、木々のあいだから鮮やかなピンク、赤、白のツツジが目に飛び込んできます。中に入るとそこはもう色の大洪水。押し流されてしまいそうなほどの迫力です。

ツツジのピンクや赤と、初々しい新緑の葉が美しく調和しています。

広大な斜面いっぱいに植えられたツツジと境内の立木が、見事な景色を作り出しています。

境内のあちこちに植えられたモミジの新緑も鮮やかでした。この季節のモミジのことを「青モミジ」と呼ぶそうです。

境内には、ツツジだけでなくシャクナゲもたくさん植えられています。形は似ていますが、ツツジよりずっと大きくて豪華な感じがしますね。