フォト・ライブラリー(279)布引ハーブ園のラベンダー

布引ハーブ園のラベンダー

六甲山に初夏を告げる、ハーブ園のラベンダーの香り。写真を通して、どうぞお楽しみください。まずは、蕾が大きく膨らんだイングリッシュラベンダー。このくらいの時期が一番かわいらしいですね。

むせ返るほどの香りの中を、ミツバチたちが忙しそうに花から花へと飛び交っていました。小さな花ですから、お腹を一杯にするにはいったいどれだけ飛び回ることか。

この時期、カモミールも満開になります。こちらはラベンダーほど香りが強くないので、鼻を近づけてかいでみてください。

カモミールというと白い花びらのイメージがありますが、これはダイヤーズという種類だそうです。

これはウイキョウでしょうか。やはりこの時期のハーブ園でよく見かけます。

緑色の背景の中に、紫の小さなつぼみが浮かび上がっています。コントラストがきれいですね。

最後は逆光を浴びて輝くラベンダーたち。北海道のような大規模な畑ではありませんが、香りを楽しむには十分な広さのラベンダー園。初夏の神戸の風物詩です。