《東日本被災地支援チャリティ・コンサート「祈りの花束2」のお知らせ》


東日本被災地支援チャリティ・コンサート「いのりの花束2」のお知らせ

 「ふっこうのかけ橋」プロジェクトの公式テーマ・ソングを作詞、作曲し、歌ってた下さった音楽家のこいずみゆりさんが、9月1日に大阪・梅田で東北被災地支援のためのチャリティ・コンサートを行ないます。このコンサートに込める思いを、ご本人が話してくださいましたので、ご紹介したいと思います。
「先日、福島から来られたお母さんたちのお話によれば、『除染、除染』と言う割に福島の除染作業は進んでおらず、原発から60キロ離れた福島市内でさえ子どもたちを遊ばせることができない場所がたくさんあるそうです。津波に襲われた三陸海岸でも、街を再建する糸口さえまだ見つからない地域が多いと聞いています。東日本大震災は、被災地に住む人々にとってはまだ生々しい現実であり、被災は今も続いているのです。このことを忘れるべきではないし、決して忘れたくないとの思いを込めて、今年も歌いたいと思います。無関心からは何も生まれませんが、歌い続け、祈り続けることからは、必ず何かが生まれるとわたしは信じています。」
 なお、コンサートの合間でわたしも話をすることになっています。「東日本大震災の体験からしあわせを考える」というテーマで、「ふっこうのかけ橋」プロジェクトに至る福島とのかかわりの中で考えたことを、写真をお見せしながらお話ししたいと思います。
【日時】2012.9.1(土)14:00開演/13:30開場
【場所】サクラ ファミリア カトリック梅田教会聖堂
【詞・曲・歌】こいずみゆり    
【演奏】ギター:上邑博 キーボード:前崎史郎
【曲目】Let’s cross the bridge!・虹・Amazing Grace(作詞:John Newton)ほか
【お話】東日本大震災の体験からしあわせを考える」片柳弘史イエズス会司祭)
【チケット】一般2,000円・中高生1000円・小学生以下無料/バギー歓迎
【チケット前売り場所】サンパウロ大阪 ☎06-6225-8871/ St.Paul KOBE(聖パウロ書院) ☎078-393-7755
【インターネット予約】 http://www.yurikoizumi.com/
【ふっこうのかけ橋テーマソング『Let's Cross the Bridge!』】