「マザー・テレサに学ぶキリスト教」第13回〜喜びの使徒2


講座「マザー・テレサに学ぶキリスト教」第13回〜喜びの使徒2
 「なぜあなたは、喜んで貧しい人たちに奉仕できるのですか」と問われたとき、マザーは次のように答えました。
「ご聖体のうちに、わたしはキリストをパンの形で見ます。スラムでは、キリストを貧しい人々の心痛む姿の中に見ます。傷ついた体、子どもたち、そして死にかけた人々の中にです。だからこそ、わたしはこの仕事ができるのです。」
 マザーが喜んで貧しい人たちに奉仕できたのは、貧しい人たちの中にイエス・キリストを見ていたからだったのです。ですが、どうしたら貧しい人たちの中にイエスを見つけることができるのでしょう。これは、最初の問い以上の難問かもしれません。今回の講座では、わたし自身の体験をふまえつつ、「どうしたら貧しい人たちの中にイエスを見つけることができるのか」についてお話ししようと思います。どうぞ、皆さんも一緒に考えてみてください。
★この講座の講義録は、こちらからPDFでダウンロードできます。⇒ 金曜講座・第13回「喜びの使徒」2.pdf 直

★11月17日(土)にカトリック豊中教会でマザーの「霊的な闇」についてお話しします。詳細はこちらをご覧ください。⇒ マザー・テレサ写真展in豊中.jpg 直
★この講座は毎週金曜日、19時から三ノ宮の女子パウロ会書店で開講されています。詳細はこちらから。ただし、来週10月20日は「年の黙想」のためお休みです。⇒ キリスト教入門講座・秋学期チラシ.PDF 直
※写真の解説…手拍子しながら歌うマザー。マザー・ハウス中庭にて。