フォト・ライブラリー(356)岡本梅林公園2013

岡本梅林公園2013

この数日の暖かさで一気に開花した今年の梅。甘酸っぱい香りと清楚な美しさに惹かれて、岡本梅林公園まで行ってきました。

岡本にはかつて、「桜は吉野、梅は岡本」と並び称されるほどの大きな梅林があったそうです。ところが、昭和13年の大水害で山の斜面が崩落。梅の木をすべて押し倒してしまったとのこと。現在ある梅林公園は、往時の面影をしのんで市民たちの手で作られました。

この梅林には、「思いのまま」という珍しい梅がたくさん植えられています。うっすらとピンク色が混じった白梅です。

「思いのまま」はこんな咲き方もします。白梅、紅梅と「思いのまま」に咲き分けることができるのです。

そうかと思うと、こんな咲き方も。まさに「思いのまま」ですね。

やわらかなピンク色の「呉服枝垂」。確かに、そのまま呉服の模様になりそうです。

「呉服枝垂」にミツバチが飛んできました。春の花々が一斉に開花し、働きバチは大忙しです。

体中に黄色い花粉をつけたミツバチ。こうして花粉を運び、梅の実ができるお手伝いもしています。

ひときわ美しい咲き方のこの梅は、「月宮殿」という品種。名前に負けない優雅さです。

これは「紅千鳥」という品種。たくさんの千鳥が群れているイメージでしょうか。

岡本の街を見渡す高台にある岡本梅林公園。あと1週間くらいは見ごろが続くでしょう。

春が来た喜びを、全身で歌っているかのような梅の花たち。わたしたちも負けずに、神様の恵みを讃美したいと思います。