祈りの小箱(26)福者コルカタのマザー・テレサ『力を合わせれば』


福者コルカタマザー・テレサ『力を合わせれば』
 わたしたちは、仕事や家庭がうまくいっているときには傲慢になって「自分は何でもできる」と思い込み、逆に失敗や困難に直面したときには絶望して「自分には何もできない」と思い込んでしまいがちです。ですが、その両方とも間違っています。何でもできる人など誰もいないし、逆に何もできないひ人など誰もいません。わたしたちは誰も、できることもあればできないこともある、不完全な人間なのです。
 マザー・テレサのこの言葉は、わたしたちにそのことを思い出させてくれます。傲慢になっても、絶望してもいけません。神様の愛の中で、よいところもあれば足りないところもある、ありのままの不完全な自分を受け入れましょう。そして、謙遜な心でそれぞれのよさを持ち寄って働くとき、わたしたちは神様のために「何かすばらしいこと」ができるはずです。
★このカードは、こちらからPDFでダウンロードできます。⇒ 『力を合わせれば』.PDF 直